5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今週月曜日、コハナの具合が悪くなりました。

何も食べず、ブルブルと震え、トイレ以外は起き上がる事もせず

ゼーゼーと荒い呼吸をして横になっていました。

病院では一通りの検査をし、「クッシングが進行しているかもしれない。

積極的な治療は出来ないから取り合えず栄養点滴をしましょう。

入院させてストレスがかかるとそのまま逝ってしまう事もあるので、

自宅で様子を見て下さい」と言われました。



2日目。火曜日。

母から「なんだか弱って来てるのよ。。。」と電話がありました。

血液検査やエコーを撮ったものの、この時点ではまだ検査結果も出ていないので

原因が分かりませんでした。

すぐに飛んで行きたかったけど、ボンがいるからそうも行かず、

夜、夫が仕事から帰って来てから寝ているボンを連れて車で実家に向かいました。

何も食べないと聞いていたけど昼間買っておいた犬用チーズと音の出るおもちゃを

持って行きました。

実家に着いてもコハナは玄関まで出迎えてはくれませんでしたが、

苦しそうに肩で大きく息をしながら、顔を持ち上げてこちらを見てくれました。

コハナをさすりながら「大丈夫。絶対よくなるから。大丈夫だよ。苦しいね。

辛いね。でも明日にはよくなるよ。だから頑張るんだよ」と言い続けました。

チーズを鼻先に持って行っても全く食べてくれず、病院で買って来た

ウェットタイプのフードをスポイトで喉の奥に流し込む事にしました。

口をこじ開けようとしても嫌がり、結局たったの5mlしか摂取できませんでした。

もう少し食べさせようとした時、フラフラの足で歩き出し、テーブルの下に

逃げ込んでしまいました。

せめておもちゃでも、と思いコハナに渡してみると口にくわえてくれました。

でも力がないので音を鳴らす事は出来ませんでした。

無理強いはせず、その日は1時間程滞在して自宅に戻りました。

この日は息が苦しいのか、殆ど眠れなかったようだ、と母が言っていました。



3日目。水曜日。

この日も病院で点滴を受けに行ったのですが、

その時にレントゲンを撮った所どうやら肺炎らしい、という事が分かり、

抗生物質を打ってもらいました。

この日は夫が休みだったので夕方再び実家に行きました。

ヨロヨロの足取りで玄関まで出て来てくれたコハナですが、

やっぱり呼吸は荒くてすごく辛そうにしています。

相変わらず何も食べず、ただただ横になっていました。

普段は体重4.8キロだったコハナが、4.4キロまで体重が落ちていました。

抗生物質は早ければこの日の夜、遅くとも次の日には効いてくるだろう、

との事でした。

ボンもいるし、コハナの負担になるといけないのでこの日も1時間程で

実家を後にしました。



4日目。木曜日。

抗生物質が効いてきたのか、茹でたじゃがいもと人参、ふやかしたフードを

少しだけ食べられた、と母から電話がありました。

熱は下がったようだけど、まだ呼吸は荒いとの事でした。



5日目。金曜日。

呼吸も落ち着き、ご飯も少しずつ食べられるようになってきました。

母が台所で食事の支度をしていると、足元に来て催促するようになりました。



6日目。土曜日。今日。

「もうご飯食べる食べるってうるさいのよー!

カリカリも食べてるし、おもちゃをくわえて

ピコピコ鳴らしてるわ!!」


と母から電話がありました。

体重も4.6キロまで戻って来ました。

血液検査の結果、クッシングの進行は見られなかったようです。



あーーーーーよかったーーーーーっっっ!!!!!!!


老体に肺炎だなんて、一時はどうなる事かと覚悟を決めましたが、

回復してきて本当に良かった!

あのコハナがご飯食べないだなんて、どんだけ辛かった事か。。。

そしてどんだけ回復が早いのか!!

とにかく泣いたり笑ったり、忙しい1週間でした。


肺炎
シンパイカケチャッテゴメンネ。


季節の変わり目、皆様もどうぞお気を付け下さいね。


1日1回クリックして頂けると大変嬉しいですm(_ _)m
      ↓


いつもありがとうございます。

 


[ 2012-10-20 (Sat) 22:00 ]    / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
120626_1.jpg




少し前になるのですが、コハナがまた下痢をして点滴のお世話になりました。

今年に入ってから1~2ヶ月の1度の割合でお腹を壊しています。

原因はわからないのですが、点滴をして薬を飲むと数日で下痢は治まりますし、

食欲は旺盛です。

う~ん、どうしたのかなあ。心配だなあ。

そうそう、尻尾からの出血は治まりました。

ご心配くださった方、ありがとうございます。

クッシング症候群の定期血液検査の結果ですが、肝臓の数値以外は順調です。

今回は肝臓の数値が100程上がってしまいました。。。

先生には念のため、エコー検査をするようにすすめられています。

ただ病院に数時間~半日程預ける事になりそうなんですよねぇ。

ストレスに弱くてトリミング以外で預けられた事がないコハナですから、

預けている間に何かあったらと思うと心配で。。。(>_<)

だから検査に踏み切れずにちょっと躊躇しております。





1日1回クリックして頂けると大変嬉しいですm(_ _)m
      ↓


いつもありがとうございます。



[ 2012-06-28 (Thu) 10:00 ]    / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
シュッとしました。


120531.jpg


って言うか、顔だけシュッとしすぎた気がしますが。。。

なるべくコハナに負担をかけないように短時間でおまかせにしたら、

なんだか妙に小顔になって帰って来ました。

相変わらず肝臓は肥大したままなので、お腹周りとのギャップもあるのかな~。


*************************************


昨日はコハナのクッシング症候群の定期検査でした。

体調を崩して伸び伸びになっていたので、およそ5ヶ月振りの検査です。

結果は来週あたりに出るそうです。

何ともないといいな。

そうそう、コハナは何故か尻尾の先から出血をしています。

原因不明で、先生曰く怪我とかではなく中から出血しているとの事。

今抗生物質を飲んで治しています。

痛がったりしている様子はないんですけどね。ちょっと心配。



1日1回クリックして頂けると大変嬉しいですm(_ _)m
      ↓


いつもありがとうございます。


[ 2012-05-31 (Thu) 14:00 ]    / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群


一昨日は大雪に見舞われた関東地方。

朝からの吹雪で実家方面は10センチくらい雪が積もってしまい、

車を出せる状態ではなかったので検査は延期しました。

幸いコハナはあれ以来痙攣を起こす事もなく、元気にしています。

午後からは雪が雨に変わり、道路の雪も溶けてきたので

夫が車で迎えに来てくれ、私とボンは自宅に戻りました。

これでコハナのストレスも減って元気になってくれるといいのですが。

コハナの事を心配してメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます。

早く記事をアップしたかったのですが、急な寒さからか私も体調を崩してしまい、

ご報告が遅れてしまいました。

次回のコハナの検査は先生のご都合で少し先になりそうです。




雪はすっかり溶けました

ブログ村バナー

いつもクリックありがとうございます。



[ 2012-03-02 (Fri) 13:00 ]    / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
昨日、コハナが突然ガクガク震えたと思ったら

腰を抜かした様にヨロヨロと歩き、カーペットにオシッコをしました。

その後もうまく歩く事が出来ずにへたり込むコハナ。

時間としてはほんの数分の出来事でした。

痙攣が治まるといつも通り普通に歩き回っていました。

慌てて母の職場に電話して帰ってきてもらい、

お隣さんに頼んで病院まで車で送って頂きました。

簡単な血液検査をするも、特に疾患は見当たらないとの事。

「様子を見ましょう」と言われて帰って来たのですが、

数時間後に同じ様に後ろ足が痙攣し出したので病院に電話をしました。

ひょっとしたらクッシングが進行しているかもしれないので、

本来ならば数ヶ月後にするはずだったACTH検査をする事になりました。

検査は明日。

病気が進行していないといいな。

でも原因が分からないと対処のしようがないし。。。

食欲は相変わらずなんですが、栄養の吸収がよくないのか

この1ヶ月で400g程体重が減って来たのも気がかりです。

ボンが来たストレスって言うのもありそうだな。。。

明日にはボンを連れて自宅に戻るから、それまでもう少しだけ

我慢してね、はーちゃん。

ごめんね。



120228.jpg


コハナ「この毛布、ボンから取り返してやったぜ(`ー´)」

昨日の痙攣発作以外はいつも通り、元気に見えるコハナです。



明日は雪みたいですね。天気によっては検査は延期する予定です。

ブログ村バナー

いつもクリックありがとうございます。




[ 2012-02-28 (Tue) 17:00 ]    / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
