5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日、検査結果を聞きに病院に行ってきました。

ちょっと数値をメモってこなかったのですが、結果は正真正銘

立派なクッシング症候群を示していました。

しかも数値が測定不能の振切れ状態。。。(_ _;)

脳下垂体に原因がある模様です。

犬の場合、脳下垂体の外科的手術をするのは現実的ではなく

殆ど行われていません。

と言う事で、今後は投薬治療でコントロールして行く事になります。

投薬が始まったら数日間はコハナの容態が急変しないかどうか

見ていなくてはなりません。

現在父は長期海外出張中。家には母しかいません。

母も仕事をしているので、仕事のない週末から投薬を開始したいのですが

病院の先生の休みやらお盆休みやら、色々な事情ですぐにはできないのです。

おそらく2週間後からの投薬になるのかな。。。

それまでコハナが元気でいてくれるといいな。。。



ちなみに昨日のコハナはこんなんでしたよ。


110804_1.jpg

桃をひと切れと。。。



110804_3

ロールケーキをひとくち盗み食い。。。



10センチの段差もつまづいて飛び越せなくなっていたので

こちらもちょっと油断しておりました。反省。



この顔に ピンときたら ポチッとな
  ブログ村バナー

        ↑
いつもクリックありがとうございます。




[ 2011-08-04 (Thu) 19:30 ]   Comment(22) / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
written by Hyo-Hye
ちょっと心配な数字だったんですね・・・。
しかもお薬は副作用が心配だなんて。
それまで症状が落ち着いてるといいですね。

でも、ちゃ~んと盗み食いは忘れてないのね。
さすがコハナちゃん!
2011-08-04 (Thu) 21:40 Web [ Edit ]
written by
脳下垂体・・・一緒ですね・・・
うちは、クッシング自体の治療は無理みたいで、
それを取り巻く病気に対しての治療です。
糖尿病・・・そして肝臓・・・
今年になって心臓の雑音から心臓の病気・・・
ご飯はロイヤルカナンの糖コントロールから心臓サポートにかえています。
間食は基本なしですが、朝インスリン後にササミジャーキー半分で終了~~
ただ朝夕のカリカリに茹でたササミを少し混ぜてます。
果物、生野菜、お菓子などはNG・・・
・・・凄くお腹すくみたいです(病気のせい?)
何度かチリ箱をあせってました(TOT)

コハナちゃん・・・ファイティン~~~
2011-08-04 (Thu) 22:30 Web [ Edit ]
written by colonママ
さつきさん、こんばんは♪
コハナちゃんの数値・・・ちょっと心配ではありますが、 盗み食いをするくらい元気なのは安心かも^^
本当にしんどかったら、食欲もでないと思いますから。

コハナちゃん、多飲多尿ですか? 毛量はどうだろう・・・。
腹水か胸水は抜けてますか?
クッシングはやっかいな病気ですが、薬でうまくコントロールできますから、きっと大丈夫!!
コハナちゃんの生命力を信じてます^^

ウチのおばちゃんパワーをおくりますね(笑)!!
2011-08-04 (Thu) 22:37 Web [ Edit ]
written by さつき
Hyo-Hyeさんへ

コメントありがとうございます。
今後の投薬は多量に出ているステロイドホルモンを
少なく調節する薬らしいんです。
その調節が難しくて、ホルモンが少なすぎても具合が
悪くなっちゃうんですって。
なので、しばらく目が離せないようです(>_<)

今は盗み食いが出来る程回復してきました~(笑)
2011-08-04 (Thu) 23:20 Web [ Edit ]
written by 零ママ
病名がわかって良かった気持ち半分、不安な気持ち半分でしょうが、病気に対しての対処ができるようになった事を前向きな気持ちでいてほしいです。


零も体調思わしくない時は食事を零専用で作ってもらったりしてました。(獣医師がやっているワンコのご飯やさんです)

盗み食いしないコハナちゃんはコハナちゃんじゃない!
お薬とうまくお付き合いできるといいですね。
がんばっコハナ~!

2011-08-04 (Thu) 23:26 Web [ Edit ]
written by さつき
華さんへ

コメントありがとうございます。
クッシング自体の治療が無理な事もあるんですね。。。
桜王君、そんなにたくさんの治療しているようには
全然見えません!!本当に元気そうですよね。

コハナは野菜や果物は食べてもいいと言われました。
逆にジャーキーや市販のおやつはNG。
同じ病気でも色々あるんですね。
桜王君もファイティン~~~p(^_^)q
2011-08-04 (Thu) 23:37 Web [ Edit ]
written by さつき
colonママさんへ

コメントありがとうございます。
熱が出て血液検査の数値が全て悪かった時は食欲も
減っていたんですが、今はモリモリです!

コハナも多飲多尿で、お腹回りの毛が少~し薄いかな?
あ、あと耳の毛が全然伸びなくなりました。
腹水はたまっていないと言われました。
でも肝臓は腫れたままです。。。
おっしゃる通りコハナの生命力はきっと半端ないと思います!
しっかりママさんのパワー届きましたよー!!
2011-08-04 (Thu) 23:49 Web [ Edit ]
written by さつき
零ママさんへ

コメントありがとうございます。
完治しない病気って知った時には本当に頭が真っ白になったけど、
治療して元気に暮らしてるお友達もいるのが分かって
ちょっと安心しました(^ー^)v

検査の数値がすっごく悪いのに病院でも元気に暴れたので、
先生に驚かれちったよ。
まあ盗み食いもほどほどにして欲しいわ~(笑)
2011-08-05 (Fri) 00:03 Web [ Edit ]
written by メルシーママ
そうなんですね><

クッシングの治療を始めると 他に その負担が
くると
先生にお聞きしています。
上手く お薬をコントロールして コハナちゃんの様子を見ていれば ひどくならないと思って
います。

ちなみに ランちゃんも 食欲モリモリです。
2011-08-05 (Fri) 07:24 Web [ Edit ]
written by ベルベル
コハナちゃん・・・
盗み食いするくらい元気なのに
本当に 不思議・・・
報告を読んでも 今でも信じられません

投薬治療が コハナちゃんに合うことを祈ってます!
コハナちゃん、がんばれ!!!
2011-08-05 (Fri) 09:51 Web [ Edit ]
written by ハナオンマ
さつきさん こんにちは!
検査結果どうだったかな~って心配していました。
あまり数値は良くなかったんですね(>_<)
でもいつもの盗み食いが出るなんて、希望が持てますよ~
お薬の治療、順調に行きますように。
がんばって!応援してます!
2011-08-05 (Fri) 10:35 Web [ Edit ]
written by あん
こんにちは~!!

数値は良くなかったんですね。。。。
盗み食い出来ちゃう元気があるのに(-_-;)

でもお薬が効いて
コハナちゃんなら元気で過ごせる気がします。

コハナちゃん、頑張って!!
2011-08-05 (Fri) 14:58 Web [ Edit ]
written by チヒロママ
盗み食いの話をよんでなぜかほっとしてしまいました(笑)
いつものコハナちゃんだ~って。
コハナちゃんのイメージって・・・(汗)
でも病気だとほんとに心配ですよね・・・。
チヒロも子犬のころはしょっちゅう体調くずしててほんと検査ばかりで毎日ハラハラしてました。
そのときのことをおもいだしてさつきさんの気持ちを考えると胸がくるしくなります。
でも大丈夫!たしかクッシング症候群って完治は難しいけど薬で落ち着くって私も聞いたことがあります。
コハナちゃん、チヒロのミラクル回復パワーを名古屋から送ってますからね。
負けないでじゃんじゃん盗み食いしてね!
2011-08-05 (Fri) 18:11 Web [ Edit ]
written by momoママ
そうですか…。
数値が測定不能だなんてショックだけど
薬で上手くコントロールできると良いですね☆

momoの心配までしてくれてありがとうございました。
今日はかなり足の痛みは無いみたいで一安心です。
やっぱり、加齢からくるものだったのかな?
グルコサミンの効果は驚くべきもんがあります☆

コハナちゃん、病気に負けないで頑張ってねっ!


2011-08-05 (Fri) 20:53 Web [ Edit ]
written by さつき
メルシーママさんへ

コメントありがとうございます。
クッシングって色々な症状を併発してしまうんですよね。
でも、「今はいいお薬が出てますから」って獣医さんに言われています。
うまくコントロールできるといいんですけどね。
私もコハナの様子を見ていると、体力もあるし大丈夫なんじゃないかな?
って思えてきます。
ランちゃんも一緒に頑張ろうね~☆
2011-08-05 (Fri) 22:12 Web [ Edit ]
written by さつき
ベルベルさんへ

コメントありがとうございます。
この病気は食欲もかなり増進されるらしいです。
でもコハナの場合は前からですけどね~(苦笑)
本当に投薬治療でうまくいって欲しいです。。。
元気そうなコハナを見ていると、私も測定不能の数値だなんて
信じられないんですよー!
2011-08-05 (Fri) 22:29 Web [ Edit ]
written by TIROL
今まで元気だったからずっと元気だとは限らないのは、人間もわんこも一緒ですね。
お薬で、コハナちゃんが楽になるなら、それはいいことだと思います。盗人健在なのも、なんですが・・・。
旦那は、血圧の薬欠かさずのんでますが、そのおかげで美味しくお酒を飲んでます。(人間だとこんなかんじ?)
2011-08-05 (Fri) 22:40 Web [ Edit ]
written by さつき
ハナオンマさんへ

コメントありがとうございます。
ご心配かけてしまってすみません。
検査結果の数値は最悪なのに、コハナは割と元気に見えます。
ただ筋肉は落ちてしまったので足元がおぼつかないですね~。
よくつまづいているんですよ。
本当に治療がうまくいくといいな~。
応援ありがとうございます☆
2011-08-05 (Fri) 23:25 Web [ Edit ]
written by さつき
あんさんへ

コメントありがとうございます。
最近は筋肉が落ちてジャンプとかできなくなってたので
油断しちゃいました。
まさかあんなに素早く食べ物にかぶりつくとは。。。(汗)
体力だけは他のヨーキーちゃんの何倍もあるコハナですから、
投薬治療にも頑張って耐えてもらえると思います!!
また走れる様になるといいな~。
2011-08-05 (Fri) 23:30 Web [ Edit ]
written by さつき
チヒロママさんへ

コメントありがとうございます。
うふふ。盗み食いしてこそコハナですよね(笑)
以前飼っていた2匹のヨーキーは、それはそれは体が弱くて
しょっちゅう病院に通ったりしていたんです。
それに引き換えコハナはどんだけ丈夫なんだ?!って思っていたのですが
まさかこんな病気にかかってしまうとは。。。
でも、チヒロ君のミラクルパワーで復活して欲しいです。
盗み食いはダメですけどねー!
2011-08-05 (Fri) 23:33 Web [ Edit ]
written by さつき
momoママさんへ

コメントありがとうございます。
momoちゃん、深刻な病気ではないようで安心ですね♪
足が痛いのも治って本当によかった。
言葉が喋れないから、こういう時は本当にこちらが不安になって
しまいますよね。
コハナもあまり重篤な症状が出て来ない事を祈るばかりです。
きっときっと、投薬治療がうまくいってくれるはず!!
2011-08-05 (Fri) 23:35 Web [ Edit ]
written by さつき
TIROLさんへ

コメントありがとうございます。
うちの父親も糖尿病と高血圧の薬を飲みつつ、大酒をくらってます。
人間の場合は自己責任だけど、犬の場合は飼い主の責任ですからね~。
これからは盗み食いをされないようにもっともっと注意しなければ!!
コハナには元気になってもらいたいですから☆
2011-08-05 (Fri) 23:49 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/100-fc4094df
