5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
台風11号が台湾に上陸しそうになっていたので、飛行機が飛ぶかどうか

心配でしたが一昨日台湾から夫が帰国しました。

そして昨日はコハナの血液検査の日。

今回も大人しくスリングに入ってくれて、無事に検査が終了しました。


110901_00.jpg



前回の血液検査と同じACTH検査です。

今回は隣のカフェで時間を潰す事はしないで、1度家に戻って散歩をしたり

おやつにキュウリをあげたりして気を紛らわせるようにしてみました。

何度も車に乗るけど家に帰って散歩に行けるのと、

嫌いな所で1時間待っているのと、

どっちがコハナにとってストレスがたまらないのかな~。

この検査は生涯続くので、なるべくストレスを軽減してあげられる方法を

探していこうと思います。

検査結果は来週頭には出るとの事です。いい結果になるといいな~。




*******コハナメモ*******

病気に伴い、コハナの様子を記録していこうと思います。
      
現在服用している薬は「トリロスタン」。
犬のクッシング症候群の治療薬として近年使用されている薬。
以前は「ミトタン」が主な治療薬として使用されていたが、
ミトタンは副腎自体を破壊してステロイドホルモンの分泌を押さえる薬なので、
調整が非常に難しく副作用も大きい。(破壊された副腎は元には戻らない)
それに比べるとトリロスタンはそれ自体にステロイドホルモンを抑制する効果が
あるので副作用が少ないとされている。
(ステロイドホルモンが少なくなり過ぎると「アジソン」という病気に
なってしまうので、薬の量を調整する為に定期的な血液検査が必要)
ちなみに商品名は持田製薬の「デソパン」。人間用を使用。生涯投与が必要。

追記
トリロスタンは犬に経口で与えると4~5時間程で効果が出る。
コハナの場合、人間用の1錠を13分割して1日1回投与しているので、
薬の量は極々微量。量増しの為にビオフェルミンを混ぜて与えている。




小華の様子831



ちなみに昨日のコハナは久々に夫に会えた興奮からか、

何度も散歩に行く事を要求。結局4回も散歩に行っていました。

元気すぎて逆に心配。。。




1日1回ポチッとして頂けると大変やる気がアップします☆
     ↓ 



いつもありがとうございます。


[ 2011-09-01 (Thu) 13:30 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
written by ヨーコ(もものママ)
コハナちゃんの大好きな旦那様が帰ってきて良かったですね~。
前の記事の日向ぼっこ写真は、まるで旦那様の帰りを待っているような表情?

先日は薬の種類を勘違いして、失礼しました。逆でしたね。
とにかく嘔吐がおさまって良かったです。
症状が安定して、コハナちゃんがゆっくりと過ごせますように。
2011-09-01 (Thu) 16:10 Web [ Edit ]
written by あん
こんばんは~♪
コハナちゃん大好きな人が帰って来てくれて
良かったね~。
4回もお散歩に行けちゃうんだからビックリ!!
症状が安定してる証拠なんでしょうね。

コハナちゃんのストレスが少しでも軽減できますように☆
2011-09-01 (Thu) 17:57 Web [ Edit ]
written by さつき
ヨーコさんへ

コメントありがとうございます。
日向ぼっこの写真、アンニュイな雰囲気をかもし出していますよね。
でもきっと頭の中は食べ物の事でいっぱいな気がします。(^皿^)

コハナの薬の事、私も記憶があやふやで。。。
診察も毎回私が立ち会っているわけではないので、わからない事だらけです~。
昨日の検査で先生に同じ事を何回も聞いちゃいました(汗)
今まで元気すぎたコハナなだけに、犬用サプリがあるなんて考えも
しませんでした。勉強になります!
2011-09-01 (Thu) 18:34 Web [ Edit ]
written by さつき
あんさんへ

コメントありがとうございます。
4回も散歩って、本当に行き過ぎですよね~(>_<)
でも1回の散歩時間は10分程で短いので体力的には
問題ないと思うんですけどね。
薬のお陰で体力も少しずつ回復してきたのかな~♪
今後は検査も薬も長~いお付き合いになっていきますが、
コハナの事だからきっと元気に乗り越えてくれると
思います!あとは車に慣れてくれたらいいんですけどね~。
2011-09-01 (Thu) 18:57 Web [ Edit ]
written by メルシーママ
コハナちゃん・さつきさんそしてご主人さま
お疲れ様でした

とっても 詳しく書かれてますので
凄く!凄く!参考になりました

以前 先生からお聞きした話では、さつきさんが書かれておられるように 今までのお薬と、今の治療薬は
少し内容が変わり お薬の量や金額が変わっている(両方少ない)言われてました

来週の結果が 少しでも良くなっていますよに
願っています
元気が 1番!
ランちゃんも 15歳の行動とは思えない
ですよ~(笑)
2011-09-02 (Fri) 07:24 Web [ Edit ]
written by さつき
メルシーママさんへ

コメントありがとうございます。
お薬の所に少し追記しましたのでお時間がある時にご覧下さい。
ヨーキーみたいな小型犬は薬の量が少ないので、大型犬に比べて
安くなるようです。今の所1ヶ月に2錠程の量なのでお財布に優しいです☆
「今は良い薬が出ているからうまく行けばきっと大丈夫ですよ」
と先生にも言われました。
ただ、クッシングはあまりメジャーではない病気なので、まだまだ
新しい治療方法が出て来るんじゃないかな~と思います。

私も色々勉強中ではありますが、ご参考になれば幸いです♪
コハナもランちゃん目指して頑張ってもらわなきゃ!
2011-09-02 (Fri) 10:36 Web [ Edit ]
written by ベルベル
血液検査の結果が良いことを祈ってます
こんなことしかできないけど・・・

大好きアツシさんが帰国されて
お散歩に4回も行けて、
コハナちゃん、元気元気で嬉しいな♪
2011-09-02 (Fri) 15:59 Web [ Edit ]
written by MOVEママ
こんにちは。おひさしぶりです。
コハナちゃん、、、大丈夫ですか?
今、過去の記事も全部読みました!!!

血液検査の結果が、
どうか良くなっていますように☆
大好きなコハナちゃん、がんばってー!!!
応援してるよー。
2011-09-02 (Fri) 16:14 Web [ Edit ]
written by colonママ
さつきさん、こんにちは♪
オットさん、お帰りなさい!!
コハナちゃんはオットさんがなによりのお薬だもんね^^
散歩もたくさん行きたくなるくらい元気なら安心だ~♪
血液検査もきっと良くなってるはず!!

そうそう・・・ 皮膚も毛っけも薄くなるのよ~っ 汗。
ちっこの量が減ったのはとっても喜ばしいことですぅ☆
頑張れ~~~!!
2011-09-02 (Fri) 17:13 Web [ Edit ]
written by ハナオンマ
おお~台湾から無事に帰れてよかったですね。
スリング姿・・・(〃∇〃)赤ちゃんかと思って覗き込んだらびっくりですね!

お薬のメモや記録いいと思いますよ。
実際闘病記録としてブログを活用されてる人いますね。
体験者の方、同じ病気の方の出会いの場になるといいですね。

人間用の薬を使ってるのね。ちょっと安心しました。
多分人間用の薬はハードルが高いから安全?
生涯飲み続けるのは大変ですね。
2011-09-03 (Sat) 00:04 Web [ Edit ]
written by さつき
ベルベルさんへ

コメントありがとうございます。
> 血液検査の結果が良いことを祈ってます
> こんなことしかできないけど・・・
いえいえ、遠く台湾からご心配下さって本当に嬉しいです。
きっとコハナにも届いてると思います!!
台風がそれて、夫が無事に台湾から帰国できてよかった~♪
コハナは夫に会えて本当に嬉しそうでした☆
2011-09-03 (Sat) 11:02 Web [ Edit ]
written by さつき
MOVEママさんへ

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます!
一時期本当に具合が悪かったコハナですが、大分回復してきました☆
突然の事でどうしようかと思いましたが、体力自慢のコハナなので
何とか乗り越えてくれると信じています。
最近は本当に元気そうなので、検査結果が楽しみなんです(^ー^)
応援ありがとうございます!!
2011-09-03 (Sat) 11:05 Web [ Edit ]
written by さつき
colonママさんへ

コメントありがとうございます。
久々に夫に会えて、コハナはものすごくはしゃいでいました☆
10分程度の散歩なんですが、何度も何度もおねだりしていて
とっても嬉しそうでした。

薬を飲み始めてすぐに飲水量がだいぶ減ったのは本当にビックリです。
オシッコの色も量もいい感じです(*^^*)V
そのうち毛も生えてくるのかな~???
2011-09-03 (Sat) 11:11 Web [ Edit ]
written by さつき
ハナオンマさんへ

コメントありがとうございます。
スリング、とっても便利で作って良かったです!
動物病院って色んな病気のコもいるし、皮膚が弱いコハナを床で
待たせるのとかが気になってしまって。
この間は他人のコに勝手にサンプルフードを与えるお爺さんがいて
困っちゃいました(>_<)

犬のクッシング症候群はそんなに多い病気ではないので、犬用の薬って
少ないんですって。だから人間用で代用している事が多いみたいです。
今後薬の増減はあると思いますが、完治しない病気なので投薬&検査は
ずっと続くようです。。。
2011-09-03 (Sat) 11:24 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/108-aef59fc0
