5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
引っ越しの記事がまだ終わっていないのですが、

今日は5月5日にあった事を書きたいと思います。



先日5日の子供の日に、コハナの遺骨を実家の庭に埋葬しました。

本来であれば、遺骨はコハナを焼いてもらったお寺に納骨をするのが

正しいのかもしれません。

でも、家族揃って信心深くない私達。


お寺にコハナを預けるなんて、コハナが寂しがらないかな?

やっぱり皆の側にいるのが1番じゃないかな?

庭には歴代のワンコ達も眠っている事だし、やっぱりここがいいよね。


家族の中で特に話し合いをした訳ではありませんが、

皆こんな気持ちだったんじゃないかな〜って思います。


たまたま5日に兄家族も私達家族も実家に揃ったので、

急ではありましたがコハナを庭に埋葬しました。

皆で折り鶴を折り、母の畑で育ったイチゴと一緒に埋葬しました。

夫のたっての希望で少しだけ我が家に分骨してもらいました。

家に帰ってきてから、コハナの骨を前にして2人で少し泣きました。



本当だったら今日でコハナは11歳を迎える予定でした。

元気で丈夫だったコハナ。

20歳まで生きてくれると思っていたんだけどな。

はーちゃん、いつか会う日まで、お空の上で元気でいてね。

いつもはーちゃんの事を想っているからね。

お誕生日おめでとう。


130508_1.jpg




1日1回クリックして頂けると大変嬉しいですm(_ _)m
      ↓


いつもありがとうございます。

 

[ 2013-05-08 (Wed) 22:30 ]   Comment(14) / TrackBack(0)
   Category:イラスト日記
written by sato
お庭の納骨…賛成です。
色々な考え方はあるでしょうけど…
コハナちゃんは嬉しいんじゃないかなぁ。
毎日家族の笑い声を聞いて、微笑んでるイメージが湧きます♪

11才、おめでとう〜♪ はーちゃん。
2013-05-09 (Thu) 12:28 Web [ Edit ]
written by P音
ダメだな、やっぱりはーちゃんの話になると涙ばっかり出てくる。
最後のいちごかぶりつきはーちゃんで泣きながら笑ったけど。

私はお寺に預けたりする気持ちがわからないんだ。
この間、どこかのペット葬儀業者が夜逃げして、預けていたお骨もみんなもぬけの殻になっていて、お骨を返せって怒っている飼い主の記事があったんだけど、どうしてあんな小さいお骨ぐらい家に連れてこないの?って思った。
立派なお墓を立てて埋葬している人もいるけど、私はずっと、さつきちゃんと全く同じにすることしか考えていないです。
人間だったらずっとお骨持ってたり勝手に埋めたりはできないけど、あと マンションなどで埋めることができない場合もあるけど、それなら家に置いておきたい。

「おいとくのは良くないっていう人もいるけど、うちはリビングに歴代の7匹のお骨を並べてずーっと一緒に暮らしているよ」って、うちの獣医さんの奥さんも言ってた(笑)
うん、預けても合同葬であっても、どんな形でも自分が納得できたらいいと思うんだ。

はーちゃんは、毎日お父さんとお母さんが窓を開けるたびにそこにいるし、みんなが集まるたびにそこに一緒にいるって、今まで過ごしてきた時と変わらない事を 嬉しいと思ってると思うんだ。

私、今も変わらずにはーちゃんのこと大好きだよ。
今でも散歩で空を見上げるたびに探しているよ。
って、ダメだ、涙ばっかりでてきちゃって書けないや。

これからも お誕生日と命日はずっと数えていくだろうな。
また逢える日まで待っててね。
はーちゃん、さつきちゃん、大好き(^^)
2013-05-10 (Fri) 11:42 Web [ Edit ]
written by ハナオンマ
さつきさん コンバンワン!
新居はもう落ち着きましたか?
もう段ボール箱はないかな?( ̄∀ ̄*)

私もハナが亡くなったら、別の場所のお墓なんかに入れない!
絶対傍に置くし、私が死んだ時一緒のお墓に入れてもらうわ。
コハナちゃんだって家族の声が聞こえる場所に眠った方が絶対嬉しいと思います。

うちで問題なのは貸家だってこと【笑】
定住しないと庭に埋められないわね~^^;
2013-05-10 (Fri) 20:37 Web [ Edit ]
written by さつき
satoさんへ
コメントありがとうございます。
コハナは嬉しいって思ってくれてるかなあ?
そう言って下さると安心します。
ニコニコして見ていてくれるといいな〜^^
おめでとうの言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございます☆
2013-05-11 (Sat) 00:29 Web [ Edit ]
written by さつき
P音さんへ
コメントありがとうございます。
また泣かせちゃった〜(>_<。)
ペット業者の事件、知らなかった。そんなひどい事があったんだ。
せめてお骨は置いて行って欲しいよね。

色んな考えの人がいるし、色んな信仰があるから人それぞれなんだけど、
やっぱりコハナや歴代のワンコには近くにいて欲しいって思うんだ。
コハナは庭にいるのも好きだったし、お花もいっぱい咲いてるから
寂しくないと思うの。

いつもコハナの為に泣いてくれてありがとう。
あんまり泣きすぎるとはーちゃんが心配するからね。ほどほどにね。
私もP音さんとはーちゃん、大好きーー!!
2013-05-11 (Sat) 00:51 Web [ Edit ]
written by さつき
ハナオンマさんへ
コメントありがとうございます。
新居には大分慣れてきました〜☆
ちまちま片付けつつ、衣替えもしなきゃいけないし、
ボンはいたずらするしで、ダンボールはまだまだ。。。(- -;)
このGWでも片付きませんでした(泣)

やっぱり賃貸だと庭に埋めるのは出来ないですよね。
私も分骨してもらった遺骨は一緒にお墓に入れてもらいたいな〜
って思ってるんですよ。
でも実家の庭と我が家と、バラバラになっているコハナの気持ちは
どんなもんかな?って想ってるんですが。。。
2013-05-11 (Sat) 01:04 Web [ Edit ]
written by 夏目
はーちゃん、お誕生日おめでとう!

お母さんが作ったイチゴ美味しそうにかじりついてるね♪

身体いっぱいにイチゴを抱くその姿、食い意地のはったコハナちゃん健在!!(笑)
普段はとても可愛いのに食べ物の事に関したらお目めがキッ!となるコハナちゃんのイラスト大好きです。

コハナちゃんはいつもいつまでも可愛いですね♪

さつきさんがコハナちゃんの事を書いてくれてるブログを読み返す度、いまだに笑いがこぼれます。

これからもコッソリお邪魔のないよう何度も読ませて頂きますので、宜しくお願いしますm(__)m
2013-05-11 (Sat) 05:10 Web [ Edit ]
written by さつき
夏目さんへ
コメントありがとうございます。
コハナにお祝いコメントありがとうございます♪
この季節は母の畑でたくさんイチゴが採れるので、お空の上でも
山程食べているといいな〜と思って描きました^^

> これからもコッソリお邪魔のないよう何度も読ませて頂きますので
お邪魔だなんてそんな〜!!
コッソリだんなておっしゃらず、どうかこれまで通りにコメントを
頂けたら嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013-05-11 (Sat) 14:55 Web [ Edit ]
written by cocomamachan
コハナちゃんを愛するご家族で決めた結論、
間違いないはず。
コハナちゃんも喜んでいることと思います♪
コハナちゃん、お誕生日おめでとー☆
2013-05-11 (Sat) 21:07 Web [ Edit ]
written by さつき
cocomamachanさんへ
コメントありがとうございます。
間違いない。。。よね!
うんうん、そう言ってもらえると安心する^^
コハナの次はココちゃんのお誕生日だね☆
元気で美味しいお誕生日になるといいですね♪
2013-05-13 (Mon) 23:58 Web [ Edit ]
written by choto
引越しのおハガキ、ありがとうございました。
3ファミリーのお顔が見れてうれしかったです。
コハナちゃんに会うことはできませんが、
長野に帰ってきたときには、
都合があえば、チョリーに会ってくださいね^^

コハナちゃんの遺骨を実家の庭に埋葬したのですね。
みんなのそばにいられて、コハナちゃんも喜んでいるでしょうね!

我が家のミーも5月に亡くなりました。
もう1年がたったのですね。
本当にあっという間というか、なんというか。
私も思い出しちゃうと涙がでます。

でも、何十年後かに天国で再会するので、
それまでは今この人生を有意義に過ごしていきたいと思っています☆
2013-05-16 (Thu) 22:59 Web [ Edit ]
written by サーヤママ
コハナちゃんお誕生日おめでとう☆彡

さつきさんお引っ越しのお葉書ありがとうございました(*^^*)

実は今月の12日にサーヤが天国に行ってしまい(涙)
毎日泣いてます・・・。
サーヤもコハナちゃんと同じで来月には11才になるところだったのですが(>_<)
以前さつきさんが描いて下さったイラストが宝物です
サーヤの遺骨は一周忌くらいまでは家に置いておきたいな~(;_;)

今頃コハナちゃんとサーヤと虹の橋で「初めまして~さつきさんに私のイラスト描いて貰ったのよ♪」なんて会話してるかな(笑)
2013-05-17 (Fri) 00:32 Web [ Edit ]
written by さつき
chotoさんへ
コメントありがとうございます。
無事にハガキが届いてよかったです。
いつかchotoさんとチョリーちゃんにもお会いしたいです!
ボンはワンコ大好きなので、喜ぶだろうな〜♪

ミーちゃんが亡くなってもう1年ですか。。。
どんなに時間が経っても癒せない悲しみですが、
あまり悲しんでいてもお空の上から心配されちゃいますもんね。
いつかまた会える事を楽しみにして、頑張りましょう!!
ミーちゃんとコハナ、お空の上で仲良くしてるかな〜???
2013-05-18 (Sat) 11:48 Web [ Edit ]
written by さつき
サーヤママさんへ
コメントありがとうございます。
無事にハガキが届いてよかったです。

サーヤちゃん、お空に行ってしまったんですね。。。
びっくりして言葉もありません。
年賀状を頂いた時に具合がよくない事を知って心配していたのですが。。。
本当に残念です。

かわいくて本当にお姫様のようなサーヤちゃん。
もう苦しくない場所で、大好きなお洒落をたくさんしているのでしょうか。
先に行っているコハナはちゃんと案内してあげているかな。
たくさんお友達もいるし、お空からはママやチャーちゃん、ミニィちゃん達を
見守っていてくれていますよね。
病気と闘って頑張ったサーヤちゃんの事を思うと私も涙が止まりません。

かわいいかわいいサーヤちゃん、たくさん頑張ったね。
皆に笑顔をくれて本当にありがとう。
食いしん坊のコハナにオヤツをとられないように気を付けてね。
そして泣き虫ママの事、見守っていてね。

サーヤママさん、
まだまだ涙に暮れる毎日かと思いますが、お身体だけはお気を付け下さい。
お辛い中でのコハナへのおめでとうメッセージ、ありがとうございました。
2013-05-18 (Sat) 12:09 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/161-82db7cb0
