5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
私のブログのお友達は、関西方面にお住まいの方が多くいます。

阪神淡路大震災を経験された方もいらっしゃいます。

関西方面で節電をしても、その分を東日本に送電する事はできないとの事。

歯がゆく思ってらっしゃる方も多い事と思います。

そんなお友達にお願いです。

停電や震災の時に、「これが役に立ったよ」とか「こうするといいよ」とか

何かよいお知恵がありましたら皆さんのブログで教えてください。



幸いこちらはまだ計画停電は実施されていません。

正直、NHK以外の民放局が放送を自粛すれば、かなりの電力がセーブできる

気がするんですけど。。。さすがにそれに踏み切るテレビ局はないでしょうね。

[ 2011-03-14 (Mon) 10:45 ]   Comment(6) / TrackBack(0)
   Category:その他
written by ベルベル
あの時、関西にいたのに、被災者の身近にいたのに、
何も今思いつかなくて…ごめんなさい
役立たずだわ…
思いついたら、ブログで紹介します!
品不足で大変だと思いますが、なんとか耐えてくださいね
2011-03-14 (Mon) 18:16 Web [ Edit ]
written by 紫游
お水が出なかった時、食器にサランラップをはって、食後はサランラップをポイっ。
お鍋をする時のカセットコンロとガスボンベは役立ちます。
ろうそくをアロマキャンドルにすると、少し気分が和らぐ。
ため水って意外と汚れるのかゴミが沈むのが見えます。飲み水をためるときは必ず蓋を。
電気がない夜、星空を眺めてみよう。星に願いを。

停電も避難生活もいつか必ず終わりが来ます。
だから、大丈夫!前向きに…。

阪神大震災被災者だけど、すぐに電気が来たので不自由が少なくてこんな程度の知恵です。
アフリカでは停電なんて予告もなしにしょっちゅう起こっていたけど、電気がなかったらじっとしておけばいい、だから困ることはなかったです。
パスタ茹でてる時に停電になると困るけど(電気調理器だったので)。

2011-03-14 (Mon) 22:55 Web [ Edit ]
written by ちゅんまま
はじめまして。いつも読み逃げしております。すみません。
情報を・・・とのことですので、情報のみ記載いたします。お許しくださいませ。

3/15放送。関西ローカルTV(番組名:ちちんぷいぷい)で避難生活時の知恵を紹介されていました。
ポリ袋・新聞紙などの有効な使用方法が以下のページで紹介されています。
どうぞご一読を。

神戸市東灘消防署 サバイバル 避難
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/firehouse/higashinada/shobo/sur-evacu.html

2011-03-15 (Tue) 17:06 Web [ Edit ]
written by さつき
ベルベルさんへ

コメントありがとうございます。
いやいや、実際に被災されていないと分からない事だと
思うんです。そんなにご自分を責めないで。。。
役立たずだなんてとんでもないです!
台湾での後方支援も、とっても心強いです。
品不足ではありますが、しばらくは食べていけますので
大丈夫(^-^)v☆
2011-03-15 (Tue) 21:47 Web [ Edit ]
written by さつき
紫游さんへ

コメントありがとうございます。
紫游さんも被災されたんですね。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
> 電気がない夜、星空を眺めてみよう。星に願いを。
これは本当に盲点でした☆確かにその通りですね。
せっかく暗いんだから、こんな時こそ夜空を見なければ。

途上国での停電って当たり前の事ですもんね。
少しだけ不便な生活をしても、安全な世の中がいいなぁって思います。
予告されてる停電くらい、全然へっちゃらです!
アドバイスは後日まとめてアップさせて頂きます。
ありがとうございました。
2011-03-15 (Tue) 21:57 Web [ Edit ]
written by さつき
ちゅんままさんへ

コメントありがとうございます。
はじめまして!
読み逃げだって大歓迎です♪でもこうしてコメントを下さると
とっても嬉しく、ありがたく思います。

為になる情報をありがとうございます。
神戸の消防のページ、被災された方の体験談も載っていて
すごく参考になりました。
アドバイスは後日まとめてアップさせて頂きます。
ありがとうございました。

宜しかったらまた遊びにいらして下さいね!
2011-03-15 (Tue) 22:17 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/67-2128964e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。