5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
皆さんからたくさんの災害・停電対策を頂きました。

15日には静岡でも突然の地震があり、また何が起きないとも限りません。

これを機会に、知識として対策を頭に中に入れておく事も大事ですね。

頂いた対策方法をここでご紹介します。


*靴
余震が続いている地域では、寝る時も念のため靴を身近に置いておきましょう。
避難の際に脱げてしまう事があるので、ひも靴がおすすめです。

*サランラップ
水がなくて洗い物ができない時、お皿やお茶碗にサランラップをかぶせて
食事をしましょう。食べ終わったらサランラップを外して捨てましょう。
水が出る様になったら、使い終わったサランラップをクシャクシャと丸めて
スポンジ代わりにも使えます。

ケガをした時に包帯の代わりになります。

寒さ対策として、下着の上からサランラップを巻き付けると保温効果があります。

下着(パンツ)の上にサランラップを敷いて、その上に布やティッシュ等を敷くと
即席の生理用品、おむつになります。

*ロウソク
アロマキャンドルがあると、気持ちが和らぎます。
ただし、火の元と換気には充分注意しましょう。

*ランタン・懐中電灯
充電式、電池式、LED等色々な種類の物があります。
移動時にはとても便利。

*布・タオル
下着の換えがない時は肌に直接巻き付けて、汚れたら交換しましょう。

*ストッキング
厚手のタイツを履くよりも、ストッキングを何枚も重ね履きをすると
防寒対策になります。
簡易包帯やゴム代わりにも使えます。

*カセットコンロ・ガス
これは何の説明もいりませんね。電気やガスが出ない時には重宝します。
ただし、2台隣同士に置いて使用すると爆発する恐れがあるので要注意です。

*ウエストポーチ
必需品を入れて常に身に付けておきましょう。
その際は携帯の充電池を忘れずに。

*マスク
避難所での風邪の蔓延を防ぐため、花粉やホコリに弱い方はマスクを
必ず持ち歩きましょう。

*ため水
トイレの水を流すため、万が一の火事のために湯船には水をためておきましょう。
飲み水をためる時は、ホコリが入るのを防ぐために必ず蓋をしておきましょう。

*夜空を見上げる
停電で何もする事がない時は、夜空を見上げましょう。
いつもより星が見えるはずです。
星に願いをかけましょう ☆≡≡

*ペットシート
犬を飼っている皆さんにはおなじみのトイレ用シートですが、これっておむつや
生理用品にも使えそうですね。切り分けてたくさんの人が使えそうだし。
あくまで私の思いつきですが。。。

*懐中電灯
懐中電灯の灯りを大きくする為に、「水の入ったペットボトルに光を当てる」
「懐中電灯にビニール袋をかぶせる」等の方法があります。


そしてこちらのサイトもおすすめです。
神戸市東灘消防署

阪神淡路大震災の時に大きな被害のあった東灘区。
一般市民の方の経験談も載っていて、とても参考になります。
皆様、ぜひご一読を。

また何かよいアイデアがあれば更新していきたいと思います。
教えてくださった皆さん、cocomamachanさん、P音さん、紫游さん、
ちゅんままさん、大垣のちょこ母さん、ミモザママさん、
ありがとうございました☆


[ 2011-03-17 (Thu) 12:00 ]   Comment(2) / TrackBack(0)
   Category:その他
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-17 (Thu) 17:32 Web [ Edit ]
written by さつき
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
有益な情報、助かります!
また記事に追記させて頂きますね♪
今日は寒さも一段落して過ごし易いです。
ご心配下さってありがとうございます。
2011-03-19 (Sat) 12:21 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/71-3ed5faaf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。