5kgのでかヨーキーコハナは虹の橋で絵描きを始めました
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
昨日は朝からコハナのクッシング症候群の検査でした。

「クッシング症候群」というのは、副腎皮質というところから

コルチゾール(ステロイドホルモン)が過剰に作られて代謝異常を引き起こす

完治しない病気です。

昨日の検査では「副腎という臓器自体に異常がある」のか、

それともコルチゾールを出す命令をしている「脳下垂体に異常がある」のか、

それを調べるための検査でもありました。

検査の流れはこんな感じ。




110728.jpg



この検査はACTH(副腎皮質刺激ホルモン)を注射して、

1時間後の血液を採取してコルチゾールの量を測定します。

ただし、この検査は興奮させたりストレスを与えてしまうと

測定結果に影響が出てしまいます。

でも、車移動や病院、知らない人や犬がいる所はコハナには最大のストレス。

再度の採血まで、病院で預かってもらうか1度自宅に帰るか

併設されたカフェで待機するかの3つの中から選ぶ事になりました。

容態が急変する可能性もある、と言われていたので

1匹だけで病院に預けるのは絶対NG。何度も車に乗せるのもNG。

じゃあ隣のカフェで抱っこして待つ、と言う事になりました。

朝イチの検査だったので、カフェは貸し切り状態。

抱っこしたり、交代で散歩に出掛けたりしてなんとか1時間乗り切りました。

(上のイラストではコハナの横で私達が朝ご飯を食べていますが、

実際はその間母が散歩に連れ出しました)

詳しい結果は来週にならないと出ませんが、簡単な結果は教えてもらいました。

前回ほぼ全ての数値が最悪だったのですが、今回は大分回復してきたみたいです。

ただ、今回もずば抜けて悪いのは肝臓と胆のうの数値。

肝臓の適正値は47~254の所「3500」、
(数値が振り切れてこれ以上測れませんでした)

胆のうの適正値は17~78の所「514」もありました。

これはしばらく薬を飲みながら改善を目指します。

それ以外は熱もないし、膀胱炎も改善されたし、コレステロール値も下がったし

ちょっと安心できました。



P1010785.jpg

病院の待ち合い室でのコハナ



P1010788.jpg

カフェで夫の膝の上にいるコハナ



熱を出していた1週間前は、皆「正直もうダメかも。。。」と思いました。

でも熱が下がって1週間経ったら、ビックリするくらい元気になりました。

散歩でも「あつし、走ろう!!」と言って騒いでいました。

(病み上がりなので、もちろん走らせませんでしたが)



P1010795.jpg

帰宅して散歩するコハナ



目に力もあるし、足取りも軽いし、おもちゃで遊ぶ元気もあるし。

このまま体力をつけて、病気に立ち向かっていってもらいたいです。

皆様から頂いた応援のパワーがコハナの元気につながったのだと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます(TへT)

来週はまた結果を聞きに朝イチで病院です。頑張ります!


長い記事になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。





「はーちゃんが『走ろう!』って言ってくれたの~。うわ~ん」
ブログ村バナー

        ↑
いつもクリックありがとうございます。




*クッシング症候群については只今勉強中です。
この病気について間違っている所がありましたらすぐに訂正致します。
何かございましたらご指摘下さいませ m(_ _)m



[ 2011-07-28 (Thu) 19:30 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:クッシング症候群
written by ハナオンマ
ご報告しっかり読みました!
検査結果はともかく、コハナちゃんが少し元気になったのが嬉しかったです。
上のバナー「元気なコハナに夫嬉し泣き」を見て目頭が熱くなりましたよ・・・
本当にご家族は辛い数日だったのでしょうね。
病院お疲れ様でした。

コハナちゃんも痛い注射や検査、よく頑張りました!
少しずつ数値が下がって、健康な体になれますように。
みんなで応援しています!
2011-07-28 (Thu) 20:28 Web [ Edit ]
written by めろぱん
こんにちは。
コハナちゃん、熱が下がって何よりです。

クッシング症候群は、ヨーキーに多いんですね。
ワタシもお勉強しておこうと思いました。


だんな様号泣のバナーを見てワタシもうるうるっと。なんか、こうやって応援コメントすることくらいしかできないですけど、コハナちゃんなら病気なんてぶっとばしちゃうに違いない!!と信じています。


2011-07-28 (Thu) 20:37 Web [ Edit ]
written by のりぃぃ
こんばんは。
イキイキとしたお顔のコハナちゃんを見て本当にうれしいです!
心配な事はこれからお薬などで治療して安定するといいですね。
遠くからですが応援します。
夫さんとみつめるコハナちゃん・・・愛をかんじますぞよ(*^_^*)
2011-07-28 (Thu) 21:15 Web [ Edit ]
written by 零ママ
お久しぶりです


コハナっち…検査の数値が良くなってきて良かったです。

食べたいって気持ちをアピールしてくれると、嬉しくなりますよね→コハナちゃんの場合特に!(笑)
お薬が体にあうといいですね!
零も今年の健康診断の結果で通院したりしてましたが今は完治しました!


車も納車おめでと!これですぐにでもコハナちゃんに会いに行けますね!
2011-07-29 (Fri) 08:12 Web [ Edit ]
written by mina
ご無沙汰しています。
自分が体調を崩し、少しネットから離れていたのでコハナちゃんの事、
昨日お友達に聞いて知りました。
沢山の検査をする事がまずストレスになってしまいますね。
でもコハナちゃん頑張りましたね。
正しい病名が分かり、少しずつ数値が良くなり、本当によかったです。
ご飯も食べられ、ダンナ様に『走ろう』なんて見つめる姿は私も号泣もんです。
これからもまだ大変かと思いますが、587号でバビューンと逢いに行けますね。
私とチョコからも、コハナちゃんにパワー沢山送ります!!
2011-07-29 (Fri) 16:01 Web [ Edit ]
written by チャグロのお母さん
こんにちは。

私も皆さんとおんなじ気持ちです(><)

大好きなご家族のそばにいることが、こはなちゃんにとって何よりですね。

こはなちゃん!だいじょうぶだよ!

皆の想い、届け~~!!!

2011-07-29 (Fri) 17:37 Web [ Edit ]
written by さつき
ハナオンマさんへ

コメントありがとうございます。
ハナオンマさん、コハナの事を記事にして頂いてありがとうございました。
夫はその記事を読んで、「皆さんのお気持ちが本当に有り難い」
と言ってまたウルウルしていました。
熱を出していた時のコハナは本当に辛そうで、立ち上がるのもやっと、
トイレにも行けなくておもらしをしていたんです。
だからね、家族は皆口には出さないけど覚悟してたんです。
まだまだ安心は出来ない状態ですが、少しだけホッとしました(^-^)
2011-07-29 (Fri) 18:06 Web [ Edit ]
written by さつき
めろぱんさんへ

コメントありがとうございます。
この検査の日は結構な力で暴れたりして、それがとっても嬉しくて
病院でウルッときちゃいました(笑)
この病気は小型犬に多い病気みたいですが、予防法はないらしいです。
加齢のせいだと見逃されがちのようなので飼い主が注意深く見てあげないと
いけないですね。
応援コメント、とっても励みになっていますよ~!!p(^_^)q
2011-07-29 (Fri) 18:12 Web [ Edit ]
written by さつき
のりぃぃさんへ

コメントありがとうございます。
一時はどうなる事かと思っていましたが、悪かった数値がちょっと下がり、
何よりコハナが楽そうになったのが本当に良かったと思います。
まだまだ治療は始まってはいませんが、体力だけは自慢のコハナですから
きっと元気になってくれると信じています。
いつも色々ご心配下さって。。。本当に嬉しいです。
夫とコハナ、久々にラブラブっぷりを見せつけられました(爆)
2011-07-29 (Fri) 18:18 Web [ Edit ]
written by さつき
零ママさんへ

コメントありがとうございます。
ご無沙汰ぶりでごじゃります~!!
零たんのブログも拝見してましたが、いつも読み逃げしてて
すんまそんm(_ _;)m
零たんもお腹の調子が治って良かったね♪
コハナも零たんを見習って頑張るよーーーー!!!

うふふ。念願の車ゲットです。
ま、私は運転できないんだけどさ。。。w
2011-07-29 (Fri) 18:25 Web [ Edit ]
written by さつき
minaさんへ

コメントありがとうございます。
気温は低いけど湿度が高くて不快ですよね~。
この気候の変化は体調を崩し易いですよね(>_<)
どうぞお大事になさって下さい。

定期的な検査はずっと必要になってくるみたいですし、
本当はCTスキャンもやらなければいけないのですが
全身麻酔だし、シニアだし、ちょっと今は保留になっています。

minaさん、具合が悪くならない程度にパワーを頂きますね~ v(^皿^)
2011-07-29 (Fri) 18:34 Web [ Edit ]
written by TIROL
バナーにうるっと。
こんなに愛されている、コハナちゃん、
それを十分感じ取ってるはずだから、
病は気からで、病気も吹っ飛んじゃうわよ。
このまま良い方向にいってほしいですね。
2011-07-29 (Fri) 19:42 Web [ Edit ]
written by Hyo-Hye
症状、少し改善されたのですね。
でもまだまだな数字なので安心できませんね・・・。
コハナちゃんはお散歩以外のお外は嫌なのね。
特に病院は嫌よね~。
また来週も行くのかな?
少しでも良くなって、またご主人と元気にお散歩できますように・・・。
2011-07-29 (Fri) 20:19 Web [ Edit ]
written by さつき
チャグロのお母さんへ

コメントありがとうございます。
チャグロのお母さんの想い、しっかりと届いておりますよーーー!!!
肝臓の数値が異常に悪くても「走りたい」って言い出すくらいに
元気になったのは、きっと皆さんのお陰だと思います。
来月は夫も夏休みがありますし、出来るだけコハナの傍に
いてあげたいと思います☆
「だいじょうぶ」って言って頂けると私も安心します♪
本当にありがとうございます(^ー^)

2011-07-29 (Fri) 21:52 Web [ Edit ]
written by さつき
TIROLさんへ

コメントありがとうございます。
うふふ。このバナー、意外に人気でビックリです。
ここまで号泣ではないですが、夫は本当に嬉し泣きしてました。
コハナの事だから、病は気から!で治ってくれると信じてます。
食欲も戻ったし、また筋力をつけて走り回ってくれるといいなぁ♪
2011-07-29 (Fri) 23:16 Web [ Edit ]
written by さつき
Hyo-Hyeさんへ

コメントありがとうございます。
肝臓と胆のうの数値以外は、大体安定したみたいで本当に
安心しました(^ー^)
早く詳しい結果が出て、治療を開始できればと思います。
コハナは歩いて行ける所じゃないとダメなんです。
来週もまた病院で診察なので、夫が抱っこして付き添いますよ!
その後またお散歩できたらいいな~♪
2011-07-29 (Fri) 23:23 Web [ Edit ]
written by ごん太
久しぶりにお邪魔したら、
コハナちゃん大変なことになっていたんですね。
大丈夫ですか?
熱が下がったみたいで、まずは一安心ですね。
とはいえ検査の結果をみてみないと・・・。
コハナちゃん、早く良くなるといいですね。
2011-07-30 (Sat) 16:19 Web [ Edit ]
written by
コハナちゃん~頑張ったね(T-T)
良い薬とめぐり合えますように・・・

ウチの場合・・・
脳下垂体の腫瘍だそうです!
やっぱし高齢なのでCTとかは無理だと言われました。
クッシング自体のお薬は飲んでいませんが、
それを取り巻く「糖尿病」「心臓」「肝臓」のお薬やインスリンを・・・
一番最初に病気に気付いたのが・・・
「オネショ」だったのです・・・ビックリ!!
今はオネショもしていません。
毎月1度血液や尿の検査に行ってます。
先日は血糖値が下がらなくなりインスリンを
変えるのに週1回の通院・・・
今は安定してます・・・
コハナちゃんと同じく肝臓の数値は高いです。
 5月 1395
 6月  978
 7月 2803
ねぇ~高いでしょう・・・
でも・・・元気ですよ・・・毎日「朝んぽ」にいってますよ~
昼は暑くてクーラーの下で行き倒れてますが・・・うふふっ(*゚v゚*)
コハナちゃん・・・頑張ろうね!!
2011-07-30 (Sat) 21:46 Web [ Edit ]
written by りぃママ
元気印のコハナちゃんが病気だなんてとってもショックでした。
症状が良くなって少し元気になったようなので本当にうれしいです。

大好きなみんなのためにコハナちゃん頑張ったんだね。ゆっくりでいいから少しずつよくなってね。そしたら大好きなあつしさんといっぱいお散歩できるからね。

むずかしい病気みたいだけれど、お薬があって絶対によくなるように祈っています!

 
 



2011-07-31 (Sun) 00:09 Web [ Edit ]
written by mjcks526
こんばんわん。
コハナちゃんの写真の元気なお顔見て安心しました。
しばらくお薬とお付き合いだけど頑張ってね!
良くなるようモズレンジャー共々祈ってます(*^_^*)
2011-07-31 (Sun) 01:31 Web [ Edit ]
written by あん
こんばんは~♪

コハナちゃん目力戻って良かったですね~
お写真見ても元気そうですもんね。

数値が下がって落ち着きますように。
元気になれるように祈ってます(*^。^*)
2011-07-31 (Sun) 01:50 Web [ Edit ]
written by ベルベル
コハナちゃん、検査お疲れ様でした

きっと、側にいる家族が、1番体調の変化に気づくと思うの
目力なんて、獣医さんにはわからないもん
さつきさんが感じてる通り
コハナちゃんは回復に向かっているんだと信じてます!
病気と上手に付き合って元気なコハナちゃんの、
楽しいレポをこれからも待ってますね


コハナちゃん、がんばれ!!
2011-07-31 (Sun) 11:47 Web [ Edit ]
written by さつき
ごん太さんへ

コメントありがとうございます。
普段元気いっぱいすぎるコハナなので、今回の事は本当にビックリです。
熱も下がったし、今は大分元気にしています☆
水曜日には検査結果が出るので、やっと本格的に治療を
開始できると思います。
あまり深刻な結果じゃないといいのですが。。。
2011-08-01 (Mon) 16:29 Web [ Edit ]
written by さつき
華さんへ

コメントありがとうございます。
桜王君も肝臓の数値は大分悪いんですねぇ。。。
でも、お薬で改善できるんですね!すごく希望が持てます!!
コハナも熱を出していた数日はお漏らしをしていたみたいです。
今は大丈夫みたいなんですけどね。

節電とは言え、やっぱりワンコの為にはクーラーは必須ですね。
こちらは涼しい日が続いているので助かっていますが。。。
桜王君も、これ以上悪くなりませんように☆彡

2011-08-01 (Mon) 16:41 Web [ Edit ]
written by さつき
りぃママさんへ

コメントありがとうございます。
本当にコハナは元気で丈夫なのが取り柄なのに、
突然治らない病気になってしまって家族一同ビックリでした。
今の所、なんとか散歩にも行ける様になりました!
体力だけはありますから、きっと元気になってくれると思います。
水曜日の結果、ドキドキです。。。(>_<)
2011-08-01 (Mon) 16:50 Web [ Edit ]
written by さつき
mjcks526さんへ

コメントありがとうございます。
いやはや、熱を出してグッタリしていた時は
どうなる事かと思いましたが。。。
これからは定期的に病院で検査が必要になってきますが、
コハナと夫に頑張ってもらいます!! p(^皿^)q
2011-08-01 (Mon) 16:55 Web [ Edit ]
written by さつき
あんさんへ

コメントありがとうございます。
この日は力強く大暴れして、病院から逃げ出そうと必死でした(笑)
とても肝臓の数値が最悪とは思えませんでしたよ。
病院から帰って来ても、休む事なく散歩をせがんだりしていたので
元気すぎて逆に大丈夫かしら?と心配しましたが。。。
今の所、大丈夫みたいです(^_^;)
2011-08-01 (Mon) 17:47 Web [ Edit ]
written by さつき
ベルベルさんへ

コメントありがとうございます。
もう日本ですよね?マロたんも無事に入国できたかな。。。

この検査の日は本当に目力があって、散歩もおもちゃも
大喜びだったんです♪
簡易血液検査の結果を見ても大分回復してきたみたいだし、
これからもおもしろブログをアップできるといいなぁ。
でもつまみ食いはダメですけどね(笑)
2011-08-01 (Mon) 17:54 Web [ Edit ]
written by momoママ
ちょっとご無沙汰している間に
コハナちゃんがこんなことになっていたなんて(涙)
元気印のような子だって思ってただけにショックです。
しかも、今momoが抱えてるトラブル(足が痛いとか皮膚炎とか)ももしや何か悪い病気なんじゃないかと考えてしまい心臓のバクバクが止まりません。
↑華さんのコメに「オネショで気付いた」って読んで真っ青です。
先週2度程、momoも初めてのオネショを経験しました。
でも、そんなことが病気と関係があるなんて思ってもみなくて…
水を沢山飲むってことだけは今のところ無いので大丈夫と信じたい!
明日、病院に行ってきますー(汗!)

コハナちゃんの容態はだいぶ治まってきてるみたいで
本当に良かった!!!
もう~全然ひとごとじゃないです!
心から回復をお祈りしています☆
フレーフレー!コハナちゃん☆
2011-08-02 (Tue) 14:15 Web [ Edit ]
written by メルシーママ
はじめまして

コハナちゃん 「クッシング」の検査お疲れ様でした。

我が家の ランちゃん(14歳10ヶ月)も3か月前に検査しました
5時間以上の検査だったので ランちゃんは勿論
私達も疲れました

結果は 「クッシングの予備軍」とのこと
今直ぐに 治療とかお薬はなく2か月に1度
普通の血液検査をし 様子を見ていくことになりました。

それと 毎日 1日の水分を計測しています
少しでも長く 楽しく過ごせるように
一緒に 頑張りましょうね!
2011-08-02 (Tue) 17:43 Web [ Edit ]
written by さつき
momoママさんへ

コメントありがとうございます。
momoちゃん、調子が悪いんですね。
明日病院にいかれるとの事、まずは落ち着いてください☆
ママさんの不安がmomoちゃんに伝わっちゃいますよ~。

クッシング症候群は加齢のせいにされる事が多く、
見逃される事が多いんですって。
momoちゃんがこの病気ではないといいですが、病院で原因が
わかるといいですね。
コハナも明日は病院です。
お互い良い結果が待っていますように。。。☆彡
2011-08-02 (Tue) 18:17 Web [ Edit ]
written by さつき
メルシーママさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。
メルシーママさんって、お友達のブログでよくお見かけする方でしょうか?
違ってたらごめんなさい(>_<)

メルシーママさんの所のランちゃん、もうすぐ15歳なんですね!
その歳で5時間の検査。。。お疲れ様です。
こういう検査は待ち時間が長くて皆しんどいですよね。
コハナもこの日の検査は結局2時間半程かかりました。
ランちゃんは予備軍との事、なかなか事前に見つかる病気ではないらしいので、
少し安心ですね。
これ以上悪くならないようにお互い頑張りましょう!
よかったら又遊びにいらしてくださいね☆
2011-08-02 (Tue) 18:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://hana87kohana.blog51.fc2.com/tb.php/98-28725be5
